1189350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

トイレでイヤイヤ

トイレでイヤイヤ(1歳2ヶ月)

補助便座デビューをしてから、姫は今までのようにトイレで用を足してくれるのだが、なぜか「シーシーするよ、ウンチするよ」と声をかけると「ナイナイ、ナイナイ」と言うようになった。

最初は「オシッコがでない」と言う意味なのかと思い、「ナイナイ」が始まったらトイレを出るようにしたのだが、すぐにオムツが濡れていたりするので、「ナイナイ」が始まってもしばらく座らせてみることにした。すると、オシッコが出ることもあるので、「さては、トイレから出たいから、そんな事を言っているんだな」と思い始めたのだった。

しかし、ウンチが出そうな時はトイレに入ると「出る~」と言うし、ウンチが出ない時は「ナイナイ」を使うので、まるっきりデタラメに使っているのではないらしい。遊びに夢中の時に「シーシー出る?」と聞いても「ナイナイ」と繰り返すが、これはさすがに怪しい。オムツでウンチやオシッコをしている時に、何も言ってくれないこともあり(はにかんで見つめているので分かる)、「しまった!やっちゃったね」と思うことも数知れず。

寝かしつける時には、必ず数回「オシッコが出る」のサインをするのでトイレに連れて行くけど、する時もあれば、単に遊びたいだけの時もあり、「ナイナイ」を繰り返されたりする。うーん、姫のサインに翻弄され続ける毎日。思い通りに私をコントロールしようとする姫は、なかなかの確信犯って感じがするね。


© Rakuten Group, Inc.